SSブログ

セリア 100円ショップから見る消費 [経済]

2014.8.6 朝刊 経済

概要
100円ショップ大手のセリア社長によると、増税後もキャラクター商品やインテリアなど売れ筋商品の売り上げは落ちていないものの、今の消費者は単に安いだけではなく欲しいものしか買わないという目的志向が強いという。又、今後の具体的対策として、日々の売り上げ動向の把握と売り手の思い込み(例えば季節商品はその季節にしか売れないなど)を排除することを挙げている。

関連→日経電子版記事(会員限定) 

 

100円ショップのセリアさん、近くにはないので私は2回しか行ったことがありません。

大体、1回目に行った時の驚きと心臓ドキドキは半端ではありませんでした。

まず、100円ショップだと気付いたのがかなり遅かったのです。

「可愛い雑貨が並んでるなー。結構センスいいかも・・・。えっ、でももしかしたら、100均?うそでしょー!えー!?何買おう?ドキドキ・・・」

セリアさんでは、インテリア関係が特に充実していた印象でした

100均はいつもお世話になってますが、どうしても必要に迫られて買うという状態です。

物の品質等をじっくり検討しつつ、他の店で買った方が安いかどうかも、よく考えて、カゴに入れたり、出したりを繰り返して、ようやくレジへ・・・。

 

 

ところで、100均にありそうで、ないものってありませんか?

私が気付いている範囲では、釣りの仕掛けとゴルフの小物です。

ただ、これらがもし100均でも売られ始めたら業界はかなりの打撃も・・・・。

逆に販売されてとてもうれしいのが、正月のお飾りで毎年お世話になっています。

 

最後までお読み下さって、ありがとうございました。

 


タグ:100均 セリア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。