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経営の視点 ワイモバイルがスマホ低料金プラン [企業]

2014.8.24 朝刊 企業

概要

ワイモバイルが8月から導入している低料金プランはドコモ等大手3社の類似プランの約半分の値段で月額3000円で通話も10分以内なら300回までかけ放題が含まれ、又保守サービスも店で受けられるのが強み。さらにヤフーサイトを訪れるとポイントがもらえるというパケットマイレージというとっておきの戦略もある。ただし、ここまでの道のりは長く、苦しい中での決断を迫られた結果だという。

関連→日経電子版記事(会員限定) 

 

我が家は今回MNPを利用してフューチャーフォン(ガラケー)からワイモバイルのスマートフォンに乗り換えました。少し前からやっと価格的に納得のいく範囲のプランがいくつかいろいろなところから発表されて検討をしていましたが、ワイモバイルが出た時には、もうこれで手を打とうと思いました。通話を含めて低価格であることと、信頼できる会社であることが決め手でした。ただし、実はこの記事で書かれているような紆余曲折があったとは全く知らず驚いているところです。「苦しい時だったから、自分たちが顧客に何ができるかを真剣に考えた」という言葉に選んでよかったと改めて思いました。

 

ご訪問ありがとうございました。

 
 
 
 
 
 
 





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共通テーマ:ニュース

ゴルフパートナー 中古クラブ1本初心者に無料提供 [企業]

2014.8.10 朝刊 企業

概要
対象はゴルフ経験が全くない中学生以上で、ポイントカードに登録するとゴルフに関する冊子もプレゼントされる。

関連→日経電子版記事(会員限定)

関連→ゴルフパートナーHP

 

私も数年前にゴルフを始めたばかりで、一番最初はゴルフパートナーさんで中古クラブセットを購入しました。

どれだけ続けられるかわからないので、あまり初期費用をかけたくないと思ったからです。

1本あればどうなるという問題でもないですが、ちょっとでも興味がある人が店舗に足を運ぶきっかけにもなるでしょうし、始めた後で、1本位予備にあってもいいのかもしれません。

 
 
ご訪問ありがとうございました。
 
 
 
 
 
 
 

名古屋大学 テラヘルツ波で封筒内の麻薬探知技術を開発 [企業]

2014.8.5 朝刊 科学技術

概要
封書は捜査令状がないと開封できないため、厚手の封筒を使っての国際郵便が麻薬などの輸送手段として使われているという。テラヘルツという特殊な電波は紙を通過するが、麻薬等では特定の波長だけを吸収するのに比べ、一般の薬や食品では不純物が多いため広範囲の波長をまんべんなく吸収するとのこと。この違いを用いて麻薬や覚せい剤を探知する技術。

関連→日経電子版記事(会員限定) 

 

もちろん「テラヘルツ波」などという名前は初めて聞きました。

これが実用化されて価格も下げられれば、密輸防止に役立ちますね。

すごいです。

 

ところで、最近問題になっている「危険ドラッグ」に対する具体的な対応策が早くされるといいのですが・・・。


銀だこがカフェ店 [企業]

2014.8.4 企業

概要
「築地銀だこ」のホットランドとイオンモールが今秋、米コーヒーチェーン「ザ・コーヒービーン&ティーリーフ」の展開を始める。年内に東京都内で1号店をSC内等に出店。具体的な商品や出店計画は今後決まる。

関連→日経電子版記事(会員限定) 

関連→ウィキペディア

 

このコーヒービーン&ティーリーフは米国以外アジアではシンガポール、マレーシア、韓国、中国等にも出店しているようです。

カフェにタコ焼きを置くの?と一瞬驚きましたが、商品等は未定とのことですね。

多分タコ焼きは関係ないのでしょうが・・・。 

個人的には、タコ焼きがカフェにあったら面白いし、小腹が空いたときにいいとは思いますが、やっぱり匂いが・・・。

カフェに入った途端、タコ焼きの匂いがぷーん、、はちょっと・・・。

タコ焼きの形、つまり真ん丸なあまり甘くないスィーツ(矛盾していますが。)や、タコの絵が入ったクッキー等あったら、ついついドリンクと一緒に注文しそうな気も・・・。

本当に勝手に妄想してしまい、失礼しました。

 

 



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アパレル各社 秋冬物投入、例年より1か月早く [企業]

2014.8.3 企業

概要
三陽商会やファイブフォックスはダウンジャケット等を例年よりも1か月早く発売した。レナウンは「アクアスキュータム」で例年8月中旬に発売する秋物のトレンチコートの受注会を7月に実施したところ、11万から12万円の商品だが、注文が想定の2倍以上だった。

関連→日経電子版記事(会員限定) 

 

最近はどちらかというと、セールの開始時期を後にしている傾向ですが、逆に秋冬物を早めに手に入れたいという顧客も増えているということですね。

しかもかなりの価格なのに、人気があるとのこと・・・。

ボーナスが増えた会社も多いそうですし、我が家からすると羨ましい限りです。

14-15シーズンはどんなデザイン、カラーがトレンドなのでしょうか。

買う買わないにかかわらず、商品が並んだら目の保養?にウィンドウショッピングをするのが楽しみです。

 

 

 

 

 


担当外のデータ 1割が接続経験 トレンドマイクロ調査 [企業]

2014.8.1 朝刊 企業

概要
トレンドマイクロが31日調査結果を公表したところによると、社員の1割以上が担当外業務データにアクセス、25人に1人が退職時にデータ持ち出しをしていた。
YAHOO!ニュース

とにかく驚きで開いた口がふさがらないのが、こちらの記事でした。

調査をしたのが、ベネッセコーポレーションの顧客情報漏えいが公表される前だそうなのです。

これもポイントかもしれませんね。

今だったら、もっと少ない数字になっているかもしれません。。。

 

それにしても、もっともショックだったのが、退職時のデータ持ち出しの割合の多さです。

当然業務上知りえた情報は、退職後であっても、口外、公表等は禁止のはず。

何か新しい仕事を始めたりする時に、データを使いたいということなのでしょうか。

あるいは、売るとか・・・。

何であっても酷すぎると思います。

海外では、どうなっているのでしょうね・・・。 

防止策と罰則強化は今度なされるのでしょうか。。 

大問題だと思うのですが、新聞記事は小さかったです。

不思議です。 

驚きと疑問ばかりの投稿となりました。 

 

 

 

 

 

 

 


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