エボラ隔離施設襲撃 患者逃走 [国際]
2014.8.18 朝刊 国際
概要 フランス公共ラジオによると西アフリカのコロンビアで武装した男たちが「エボラは存在しない。」と叫びながら感染者の隔離施設を攻撃し、患者20人が逃走したとのこと。
関連↓
事実だけを述べた小さな記事になっていますが、ショックは大きいです。
こういう最悪のケースは今後も起きる可能性がありますが、
国際的な支援等を通してどうにか終息に向かっていくといいのですが・・・。
女性の消費 どう刺激 [日曜に考える]
2014.8.17 朝刊 日曜に考える
概要
買い物の主役である女性たちの物欲について、40代以上のhanako世代と若い世代について分析がされている。まず、バブルを経験しモノに多くのお金を費やした40代hanako族が今の商品をけん引しており昔以上に購買意欲が旺盛な人も多いという。一方今の若い女性の消費行動の目的は自分の満足ではなくソーシャルメディアを通して「自慢」をすること。スマホの通信料に1万円を費やすのは当たり前で、ファッションはファストファッションを利用して低価格でおしゃれな服をそろえられる。デフレ下で育っているため堅実な消費行動で常に元を取ることを重視するので、本質の追及が消費喚起につながるカギとなる。又、モノだけでひきつけるのが難しい中、例えばお姫様気分になれるような幸せを得られるような売り場の空間造りは来店動機につながるという。
関連→日経電子版記事
私はhanako世代で、バブル当時はブランド物には興味がわきませんでしたが、それでもモノ消費には旺盛でした。
でも今は将来のことを考え優先順位を付けると、モノに対する出費が最後となりモノからコトへとシフトしました。
その代り思い出に残りそうなコトつまり、旅行や娯楽、スポーツにはそれなりの予算を組み、そのための物を買うとか、あるいは旅行先での買い物にはあまり制限を加えません。
思い出を一つの映画のように作っていきたいのかもしれません。
ところで、今は洋服が安く買えるので、若い世代が羨ましいです。
昔洋服に費やしたお金が今あったら・・・。
なんてどうしようもない事を考えてしまいます。
今年は9月15日♪送料無料やポイント最大10倍などお得に選ぶ敬老の日ギフト!
災害リスク 土地の歴史から知る [やった!わかった!]
2014.8.16 プラス1 やった!わかった!
概要
台風や豪雨などの災害のリスクを知る方法として土地の歴史を実際に記者が自宅近辺で調べている。法務局での登記簿謄本、国土地理院の地図、実地調査、インターネットの他、バス停の名前から地盤の強弱が判断できるという名古屋大学減災連携研究センターの研究のまとめも紹介している。例えば地形に関しては、良好な地盤を示唆する漢字は、山・丘・台・坂等、軟弱地盤では、岬・浜・谷・淵等という具合だ。
バス停の名前は古い地名が残っていることが多いそうで、それだけ地形や地盤の特徴を示唆していることが多いというのは非常に興味深く思いました。
もちろん、全てにあてはまるわけではないでしょうが、名前とその周辺の景色を見比べると納得できることもありそうです。
今年は9月15日♪送料無料やポイント最大10倍などお得に選ぶ敬老の日ギフト!
あえて浸水するボートで水につかりながら遊覧 [消費Biz]
2014.8.15 朝刊 消費Biz
概要
ビーズの「フローティングエアベッド」という商品。本体中央がメッシュ張りになっており下半身は水につかって涼みながら遊覧できる構造になっている。税別11,000円、販売中。
関連→共同通信PRワイヤー
ひんやりしながら水にぷかぷか浮くのは、気持ちよさそうでいいのですが、
何度読んでもどういう構造なのか理解できませんでした。
浸水するのに沈まないとはどうなっているのでしょう。
不思議に思うのは私だけなのでしょうか。
今年は9月15日♪送料無料やポイント最大10倍などお得に選ぶ敬老の日ギフト!
ディズニーランド 「アフター6パスポート」来月から500円値上げ [消費Biz]
2014.8.14 朝刊 消費Biz
概要
オリエンタルランドは午後6時以降に入場できるチケットの料金を9月1日から現行料金の3400円から500円値上げすると13日に発表した。夜間のアトラクションが充実していることを値上げの理由に挙げている。
関連→日経電子版記事
関連→ディズニーリゾートHPパークチケット
ディズニーランドへはディズニーシーが出来る前に3回位行っただけで、テレビ等で放送されていても別世界の話ですが、夏休みですし、この話題にしました。
6時以降のパスポートが500円値上がりしたら、2人だったら1000円高くなるのは結構大きいですね。
ただ、ディナーショーを見に行ったと思えば十分に納得のお値段でしょうか。
それにしても、普通の1デーパスポートを使うと親2人+小学生の子供2人で軽く2万円超えるとは、知りませんでした。
夢の国ということですね。。
今年は9月15日♪送料無料やポイント最大10倍などお得に選ぶ敬老の日ギフト!
カゴメ カット野菜でシニア開拓 [消費Biz]
2014.8.13 朝刊 消費Biz
概要
12日設立された共同出資会社は、横浜市内に新工場を建設し、17年までに年間50億円の販売を目指すという。カゴメは12年からのトマトブームが1巡するなどで収益力が鈍る中、甘草、発芽大豆、低カリウムレタスなどの機能性野菜を売り物としたい考え。サラダ用カット野菜の市場は拡大しており、週3回以上購入する割合はシニア層が最も多いという。
関連→日経電子版記事(会員限定)
サラダ用カット野菜の市場拡大に寄与している消費者というのは、どういう人たちが多いのか興味がわきました。
今まで普通の野菜を購入していたけれども「手軽さ」を求めてカット野菜を買うのか、パック詰めのサラダを買っていた人たちが、盛り付けの手間はかかるけれど、「より安い」という理由で買うのか・・・。
もちろん両方の人がいるのでしょうが。
我が家がサラダ用カット野菜を買うときは、値段はさほど気にしないけれど大量に生野菜を食べたい時になります。
ちょっとでも家計のことを考えたらやはり、普通に買って自分で洗って切ります。
野菜自体の価格が天候不順などで値上がりして、カット野菜に割安感が出た時にも購入の可能性はあります。
うちの場合は、まず、値段ですね。
この記事でのカット野菜は機能性の野菜なので、今までカット野菜を買っていなかった人たちにも受けそうな商品になりそうです。
記事によると、「美容に関心の高い女性」や「健康志向の強いシニア層」とのことです。
血液検査 ドラッグストア、スーパー等の店頭で気軽に [消費Biz]
2014.8.12 朝刊 消費Biz
概要
定期的な健康診断を受けていない人3600万人の多くは主婦や高齢者だというが、ドラッグストアやスーパーの店頭で薬剤師のアドバイスの下で自分で献血キットを使って血液検査ができるサービスが拡大される。ウエルシアホールディングスは1回3000円で来年夏をめどに500店舗に導入の予定。
関連→日経電子版記事(会員限定)
人間ドックは毎年受けていますが、少し気になる数値が出た時に、運動なり食事改善などをしても果たしてそれがいい方向に向かっているのか、1年後の検査までわからないのが、不便でした。
郵送で出来るものを調べたことはありますが、自分一人でするとなると、慣れないことを失敗しないで出来るか、不安です。
医療機関に行けば料金を多く取られますし、なかなか足を運ぶ気になれません。
3000円程度で係りの方に見守られながら買い物のついでに出来るのであれば、是非利用したいと思いました。
ゴルフパートナー 中古クラブ1本初心者に無料提供 [企業]
2014.8.10 朝刊 企業
概要
対象はゴルフ経験が全くない中学生以上で、ポイントカードに登録するとゴルフに関する冊子もプレゼントされる。
関連→日経電子版記事(会員限定)
関連→ゴルフパートナーHP
私も数年前にゴルフを始めたばかりで、一番最初はゴルフパートナーさんで中古クラブセットを購入しました。
どれだけ続けられるかわからないので、あまり初期費用をかけたくないと思ったからです。
1本あればどうなるという問題でもないですが、ちょっとでも興味がある人が店舗に足を運ぶきっかけにもなるでしょうし、始めた後で、1本位予備にあってもいいのかもしれません。
パーク24系 都内で往年の名車をレンタル [経済]
2014.8.9 朝刊 消費Biz
概要
タイムズステーション有楽町イトシア店で往年の名車(スーパー7、スパイダーの2台)のレンタルを始める。料金は1時間2700円。
車を見てもほとんど名前がわからない程で、この2つの車種名も知らないのですが、車好きな方ならたまらないのではないのでしょうか。
甘くない「アメ戦争」 [投資情報1]
2014.8.8 朝刊 投資情報1
概要
カンロの副社長によると、キャンディー市場はスーパーなどの売り場はグミやガムを含めてまさに戦争のような状態だという。又14年12月期は上場以来初の営業赤字になる見通し。理由の一つに研究開発費や広告費の積み増しを挙げている。
食べ物の投稿がやはり多くなってきました。
アメを購入する時には、メーカー名というよりも、パッケージの第一印象とそこに書かれているフレーズ、そしてたまには裏側の原材料名で決めますね・・・。
でも、やっぱり全く聞いたことのないメーカーの物を買うのは勇気がいります。
なので、カンロさんのアメにはどんな商品があるのか実はさっぱりわからないという・・・。
HPを見ましたら、グミと果実のど飴は何度か買っていることが判明でした。
最近リピートしているアメは、パイン株式会社のパインキャンディ。
知人から教えていただいて、甘酸っぱさのあまりのおいしさに感動し、
それ以来何度か購入しています。
もうパッケージを見ただけで、梅干しに対する反応と同様によだれが・・・・。
パブロフです。
最後まで読んでくださってありがとうございました。